fc2ブログ

思い出の動物園: スマトラトラ




来年は寅年なんだよ~
「 え、そうなん? 」 ( 虎と言えば阪神なので、なんちゃって関西弁 )
tora3_20070810143249[1]





アンニュイな昼下がり
tora_20070810143059[1]



スマトラトラ ( 上野動物園公式ツイッターより )
   スマトラトラはインドネシアのスマトラ島に生息する、トラの中で最も小さい亜種の一つです。
   体重は約75~140㎏、多摩動物公園で飼育しているアムールトラの半分ほどしかありません。


ロシアのアムールトラが、インドネシアのスマトラトラより倍ほど大きい理由は・・・


ベルクマンの法則 ( ウィキペディアより )
   恒温動物においては、同じ種でも寒冷な地域に生息するものほど体重が大きく、
   近縁な種間では大型の種ほど寒冷な地域に生息する


・・・ということなのかと思います。
体積が大きくなると、体表面積は小さくなり、表面から逃げる熱が少なくなるので、
寒さに耐える体になるということなんですね




この子はまだ若い個体でしたので、
行動に幼さが残っていて、見ているのが楽しかったです
tora2_20070810143043[1]
もう10数年前の写真です、
今は立派なトラに成長しているのでしょうね~






10数年前と言えば、10数年ぶりにガチャガチャをやりました、1回400円という高値にビックリでした(;^_^A
「鬼滅の刃」の伊黒さんが欲しかったのですが、しのぶさんが出てきました。。。
400円はかなりの痛手なので1ガチャで諦めました(T_T)
igurosibu_20211122154752[1]
伊黒さんの絵を描いて、しのぶさんを合成して、心を癒しました(笑)
楽天で伊黒さんのガチャが出品されていたのですが、1000円以上しました、
もとが400円だと思いますと、ポチが出来ずにいます(^_^;)








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

動物って基本的に寒い所に居るほど大きくなるんですね。
人間も寒い所に居る人達って、ちょいと太っちょですものね(^_-)
理にかなっている訳だ。
来年は寅。ワークショップの生徒さんはアラビア語でトラを書いていましたな。
アラビア語では「ナムル」と言います。食べ物浮かべちゃうけど違うからね(^^♪
トラのあの模様って、美しいと思います。
凄いですよね、模様にも理由がある訳だから自然の力って神だわ。


前の方の記事、滝見た~~い!
蓼科大滝、乙女滝も良い!!もうずーーーっと滝見していないんですよぅ。
お出掛け出来ないと、こういうダイナミックな滝とか自然とか見られませんものね。
あぁ~、いいなぁ~いいわぁ~。
川沿いを歩いたりして、滝の音とかも聞きながらワクワク。
鳥の声とかも聞こえちゃたりしてね。凄いリフレッシュされましたね~♪
でも、やはり人は押し寄せているのか・・分かりますがね。
私だってお出掛けしたいもの。

そちらの紅葉はもう終わりの様子。
そろそろこちらが色付き始めて来た感じですよ。
でも、カメラに収められるかなぁ?

リンゴ酒、ちょいと残念でしたね。
リンゴもたっぷり漬けると良いですよ。
焼酎ではなく、ブランデーじゃないとウイスキーっぽくならないと思いますよ。
デザート類に入れて香りを楽しむとかすると良いのかもしれませんね。

サラームさん、こんにちは

寒い方が体が大きくなるのですが、変温動物はまた違うようです、
その辺はまだ読んでいないんですけど^m^
秋から食欲増大してくるのも大きくするのもあるのかな~なんて(´艸`*)
最近、食べても食べても、食べられるという、底なし食欲ですよぉ。。。
「ナムル」は食べちゃいますよ(笑)
干支は年末年始限定の話題ですね~、秋ぐらいになると「今年は何年だったけ?」ってなります。
大型のネコ科の模様はみんなキレイですね~、
キレイだから密猟されて毛皮にされちゃう、人間は罪深いです。。。

前の記事まで、いつも申し訳ないです、ありがとうございます^^
滝は少し奥まったところですものね、なかなか町では会えないですね。
渓谷沿いの散策路はいつの時期もよいのですが、紅葉時は素晴らしいです!
ただ、もう少し遠出もしたかったな~って思いました、
結構近くばかりなので、旅行気分も味わいたいですね、久しぶりに。。。
日頃と違う場所に行くのが、お出かけの醍醐味かな、なんて思ってしまいました(笑)

こちらはもう枯れ葉の世界ですね、もう少ししたら、寒々した景色になっていきます、
気分は下降気味です。
これから紅葉していくんですね~、楽しめるだけ、楽しんでくださいね~!!!
神奈川と長野って、国内としたらそれほど遠くないと思いますが、
こんなに自然の時期が違うんだなって感じました。面白いですね☆

リンゴ酒は残念でした、
初めてなので、分量通りに作るべきでした、アレンジは早すぎましたよ(;^_^A
失敗リンゴ酒がなかなかなくならそうです。。。
風味もよくないですが、何かデザートに使っていって頑張って消費します、
でも、作って、ワクワクして待っているときは、とても楽しいですね、
次こそはブランデーでウィスキー味に変えてみせます!

コメント、ありがとうございます^^
プロフィール

メイ

Author:メイ
恐竜や天体の話が好きです
お花の写真や景色の写真を撮るのも好きなので、
下手な写真も載せていきます
よろしくお願いします

最新記事
ブログランキング
ランキングに参加してます。ポチっと☆

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR