fc2ブログ

八島ヶ原湿原



八島ヶ原湿原は 標高約1630メートルに位置している 高層湿原です、
高層湿原としては 日本最南端になります、
国の天然記念物に指定されています。


高層湿原。。。
いろいろ資料を読んでいるのですけれど、ちょっと複雑な地形です。
八島ヶ原湿原はとても好きな場所ですので、
自分なりに整理して、いつか記事にしたいと思っています。


積雪期の八島は、単なる雪原に見えるのですけれどね^^
2
写真右の高い山は 霧ヶ峰の 車山です。
そして、写真正面のちょこんと出ているお山。。。


ズームしてみますと、八ヶ岳の 蓼科山 の頭です。
6
湿原の周囲1周を歩くことができます、
数年前にスノーシューで歩きました、
雪の八島はそれはもう、美しい世界でした✨






雪景色を堪能して、来た道を戻ります。
帰りに道路わきの展望駐車場からの景色です。
7
眼下は 踊り場湿原です。
奥には・・・八ヶ岳~富士山~南アルプス
揃い踏みして姿を現してくれていました!

まだまだ、雪の量は少なかったのですが、大満足の雪見でした。
最近の降雪で、枯れ草も雪の中かもしれないですね。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いいわぁ~

青空バックに雪景色・・・白さが眩しい♪
あら、スノーチューじゃなかったのですね。。
長靴でもズボッといくと、あの間から雪入る・・あれは嫌~な感じになりますわ。
子供の頃はガチガチに雪が挟まったまま遊んだものですが、後がねぇ・・
スパッツでがっちりカバーすると良いのですね、メモメモ。
色々なシーンに使えそう。

そうか、八島湿原の方へ行く道路は冬は封鎖されちゃうのね。
確かにちょっと無理ですよね、雪が深くなると。
トイレだって埋まってしまうのだもの。

しかし、美しい眺めです!
思い切り息吸ってハァ~ッて吐き出したい気持ちになる。
展望駐車場からの眺めは最高ですね~、富士山見えるんだもの。
余計な音も無く、静かに風景の中に溶け込み自然の中に身を置けるって、幸せ・・・ですねぇ。
惚れ惚れしちゃう。
いつまでも眺めていたくなりますなぁ。。。
このどーーーんと広々とした自然の中に居たら、小さい事なんて・・・て思えちゃうかも。

そういう所に身を少しでも置きたい!コロナめ!!
またオミクロン株が増えて、本当にうんざりします。
またお出掛けが遠のいてしまったものぉ。。。
困ったものです。

「うる星やつら」は私見てないので、世間についていけないのがいつも残念です。
「ルパン三世」も新しいシリーズ夜中にやっていますよね。
1回だけ録画して見たけど、良かった。
昔(最初)みたいな内容でチャラけていなかったね、その回は。
海外ドラマ見ていても思うんだけど、最初の方ってやっぱ「良い」な、と。
新シリーズで復活しても良いんだけど、内容は最初に戻って欲しいかな、と思う私です。

サラームさん、こんばんは

今回は仕事の関係で雪の確認がメインでしたので、長靴だったんですけど、
雪を目の前にしちゃいましたら「スノーシューやりたかった~」ってなりました。
子供の頃は雪はただただ楽しかったですね~、
大人になると後のこととか考えたりして、不自由になっている(笑)
雪のないところで生まれ育ちましたから、雪が冷たいのも、雪合戦の雪が固いのも、
驚きの連続だったな~、今でもたまに雪が冷たいのを忘れる時がありますよ^m^

スパッツは冬山では持っていたいアイテムですね。
富士山の大砂走という砂が積もったルートを下るときに、
砂が靴に入らないようにするのに便利だという記事もよく目にします、
夏でも使い道があるようです。


ビーナスラインは茅野市街から八島ヶ原湿原の駐車場までは通れるのですが、
八島で閉鎖されますので、その先の美ヶ原方面へは春まで通れないです。
八島まででも除雪してくれるだけでもありがたいです。
山の冬のトイレはキケン(笑)
開いていると思って行って、閉まっていた日には、絶望しそうです💦
雪に埋まったり水道管の凍結とか、管理が大変なのでしょうね、
八島ヶ原湿原に行くときは、途中のスキー場のトイレを利用しています(`・ω・´)ゞ

展望駐車場は道脇に2台ぐらい止められるスペースがある程度なのですが、
そこからの眺めは本当に凄い!
やっぱり広い景色って気持ちよいですね~、
自分という意識がなくなるというのかな?おっしゃる通り、溶け込んでいく感じです!
無になって、ただただ眺めていました。
リフレッシュする場所が近くにあるのは、幸せなことでした(*´▽`*)

オミクロンね~~~。。。手ごわい奴に変化しおって(# ゚Д゚)って感じですよぉ。。。
また宣言とか出そうですよね、お仕事もキャンセルが出てきました。仕方ないですね。
3回目のワクチンを打ちたいような、打ちたくないような。。。
はやく、サラームさんのご旅行のお写真が見たいです~!!!

「ルパン三世」やっていたんですね!知らなかったです~、アニメ好きとか言っておきながら^m^
私もはじめの方のシリーズが好きでした、
アウトローでニヒルな感じ、大人のストーリだったな~、
シリーズものって、だんだん丸くなっていきますよね、
最後くらいは、ファミリー的なほのぼのルパンでした・・・見てましたけど(笑)
今のはカッコいい系かもしれないんですね、すっごく気になりました!!!
「うる星やつら」はドタバタコメディなので、何も考えずにみられるのが良かったです(´艸`*)


コメント、ありがとうございます^^

プロフィール

メイ

Author:メイ
恐竜や天体の話が好きです
お花の写真や景色の写真を撮るのも好きなので、
下手な写真も載せていきます
よろしくお願いします

最新記事
ブログランキング
ランキングに参加してます。ポチっと☆

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR