fc2ブログ

休むに似たる^^



恐竜の話は何処へ~?。。。。
って感じで、コメントで突っ込んでいただきまして(笑)
そうなんですよね~、
書こうとしますと、知らないことだらけで、調べなくては書けなくて、
調べるのを後回しにしていましたら、ずいぶんご無沙汰ですわ(;^ω^)



2
(大雪になる前の日に見ました雲です。荒れる予兆なのかしらね?)





恐竜の色ってどうなのかしらって、話もしていただいて、
いろいろ、妄想していました(´艸`*)

小型の鳥の色や模様はカラフルな子たちも多いですが、
大型のエミューやダチョウは地味、ペンギンもほぼ黒白。
大型爬虫類のワニやコモドオオトカゲやカメも地味系

恐竜もそんなにカラフルな色をしていなかったのかな~
ディスプレイ用に、アクセントは派手そうかな~





4
(歩いていて、奥の方にヒョッコリ見えるお山の景色って好きです💛)




哺乳類が地味系が多いのは、もとは夜行性のため、色を感じる必要がなく、
体の色に意味がなかった、というようなことをうろ覚えしています。
キリン以外の大型のゾウやらサイとかも単色。。。




・・・とか、ごちゃごちゃと考えていましたが、
私なんかが考えても分かるわけがない(´艸`*)
でも、こんなことを、考えるのが楽しいです^^










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

そちら、積雪凄そうですね~。
長野と言っても雪がほとんと積もらない場所もあるそうだから。
今年は大当たりみたい。
雪道歩くのがちょっと面倒ですから、気を付けて下さいね♪

そうだ、確かに大型の哺乳類は色が地味!
色には意味がある訳だから、人間の色にも意味があるのでしょう。
1枚目の写真の中にもし裸の人間が居て目立たないですものね。
カラフル=毒 だったりするのも意味がある訳よね。
神様は理由があってそれぞれの「色」をお決めになった・・・
絵の中では人は自由に色を描いて楽しめる。
プラモデルで馬の色を考えた時、そう言えば馬の色って色々あるなぁ~と(^^)

お花の絵を描かれている時って、色塗るでしょう?
赤でも花によって微妙に違う赤だったりするけど、いざ塗ろうとする時になってやっと「あれ?」と気付いたりする。
最近その「あれ?」の気付きが楽しかったりします。

アラビア書道も書いていて「あれ?」が最近多くて、
15年もやっているのに何も分かっていない事に愕然ともしますけど、
気付ける事自体が楽しかったりします。

寒いですから、体調に気を付けてね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サラームさん、こんばんは

うちの地方は、長野の中でも積雪量は多くないんですけれど、
今年は来ました( ;∀;)
20cm積もって、ほとんど融けずに、また降り積もるという日々です、
朝起きるたびに道路が白くなっていて、うんざりです・・・と泣き言ばかりです(;^ω^)
雪道は本当に怖いです、歩くの下手なので、よいしょよいしょとペンギン歩きしています、
気を付けますね、ありがとうございます^^

色を考えていますと、いろんなことに興味が出てきました!
人間も国によって肌や髪や目の色が違っていて、そこにも意味があるのですよね☆
暑いアフリカの人が黒いのは熱を吸収して余計に暑くならないかな?とか考えました、
理由があっての色だと思うと、生き物を見る時、なんでだろうって思って、いっそう楽しいです。

キケンの警告の色って、全生物共通の感覚なんでしょうかね、
赤と黒、黄色と黒、って見るからにやばそう(笑)
人間がかかわった生き物は、色のバリエーションが増える感じに思います、
ネコさんもワンさんも馬さんも、いろいろいますけど、
ライオンとかカバとか野性の生き物は、種類の模様や色合いがそれほど違わないな~って思います。
人が色を増やしていっているのだとしたら、人がまるで神様のようですね。

「あれ?」分かります!
私の「あれ?」は、思い込みで絵を描いていて、実物をちゃんと観察していなかったことの気づきです。
描くだけで必死だった最初の頃では、見てるつもりでも見ていなかったんだなって、最近思います。
サラームさんも、もしかしたら、アラビア書道に余裕が生まれて、
もっともっと、深く細かく気づきが出てきたのかな~なんて想像しました(´艸`*)

今年の冬はなんなの!(# ゚Д゚)。。。と天気予報を見るたびに怒っています(;'∀')
まだまだ、春は遠そうですが、なんとか頑張って乗り切っていきます(`・ω・´)ゞ
サラームさんも、コロナも迫っているようでとても心配ですが、お気をつけて、乗り切って下さいね!!!


コメント、ありがとうございます^^
プロフィール

メイ

Author:メイ
恐竜や天体の話が好きです
お花の写真や景色の写真を撮るのも好きなので、
下手な写真も載せていきます
よろしくお願いします

最新記事
ブログランキング
ランキングに参加してます。ポチっと☆

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR