fc2ブログ

アヤメ



庭のお花もいろいろ咲いてくれています
隣家に囲まれた狭い庭なので、お花を写すのも気を遣います~
写っちゃいけないものとか、撮る角度が決まってしまいます^m^




アヤメ(アヤメ科)
2
花弁の裏にもアヤメ模様が現れています
昔、友人の結婚式の引き出物に有松絞の小物をいただいたのですが、
アヤメのツボミを見ると、有松絞のようだなって、見惚れます💗








1
ちょっと、色っぽい感じ(´艸`*)









3
綺麗と、漢字を使いたくなるお花です^^





大変に強いお花です、
目を離すと、繁茂します、
抜いても残った地下茎から、ひょんなところから顔を出してきます
気さくな美人さんです♪











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アヤメ

こんにちは~。
ホントだ~、蕾の時から網目模様がクッキリ!
一発でアヤメだと分かる姿だったのですね。。

アヤメ・・出身高校の校章がアヤメで校歌の中に「白と紫~♪」という歌詞がありました。
高校時代ってちょっとグレー気分だったのでアヤメを見ると心が沈むんです、実は( ;∀;)
その高校は今や名前が変わり、頭に「青山学院付属」が付く違う高校になってしまいました。。
もう校歌も違うんだろうなぁ~、外国人が作った校歌だったから明るかったっけ。
話がかなり脱線してゴメンなさい!

キショウブは外来種だったのですか。
外来種はへんに強いから困りモノですね。
生態系を変えていくし「侵略」していくんだわ・・・( ゚Д゚)

戦争画像は見ないようにしています。
この地球という星をどうしたいのか、と戦争を始めた人達に問いたいです。
地球って人には創れない。
この星は壊したらもうお終いなのに、何故破壊に進んでいるのか理解出来ないです。
天罰下りますよ、責任とか言うレベルの問題じゃない気がします。

サラームさん、こんばんは

アヤメのツボミって、スッとシャープでステキだな~って思っていたのですが、
庭なので、じっくり見ていたら、ツボミの頃からちゃんとアヤメ模様が入っていて驚きました、
野外ではそんなに近づけないようなところでしか見かけませんので、
庭に咲いていてよかったって思いました^^

グレーな思い出とリンクしていたのでは、見るたびに、その頃の気分がのしかかりますね。。。
私は歌とリンクしていることが多いです、
生きていたくないな~って頃に宇多田ヒカルのCDを延々流していたので、
いまだに宇多田ヒカルの曲を聞くと、モヤッてします。。。宇多田ヒカルは好きなんですけどね(笑)
人生短いようで、結構長いからいろいろありましたね。
いろいろあったから、楽しいことをいっぱいしていきたいな~って(´艸`*)

外来種は、その植物の天敵が日本に存在しないので、増えていく要因の一つのようです。
外来種が咲き誇っている空き地を見ますと、彼らが侵略する前は、
どんなお花が咲いていて、どんな景色だったんだろうなって思ってみたりします。
外来種も結局は人の活動で持ち込まれているので、侵略する者はいつも人間なんですね。。。

そうですね、テレビは見ない方がいいですね、気持ちが不安になります。。。
地球はいつまで人間が生きていける星でいられるのかって、思います。
子供がいないので、我が子の先行きとかの心配はないのですが、
親の世代の人たちは、こんな地球に我が子を残して先立つことに不安はないのだろうかって疑問です。
戦争をしている人も親なんでしょうに、こんな争いの星にしているのが、何故なんだろう、
本当に理解が出来ないです。
世界中の神様が協力して、天罰下していただきたいです、これ以上の破壊がないように。



コメント、ありがとうございます^^
プロフィール

メイ

Author:メイ
恐竜や天体の話が好きです
お花の写真や景色の写真を撮るのも好きなので、
下手な写真も載せていきます
よろしくお願いします

最新記事
ブログランキング
ランキングに参加してます。ポチっと☆

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR