fc2ブログ

憂鬱



15年前に千葉県から長野県に越してきたのですが、
持ってきたエアコンを処分したぐらい、長野の夏は爽やかでした、扇風機で十分^^
あれから15年、
長野も熱中症警戒アラートが出るほどで、酷暑の日々が続いています。
たった15年で気候が変わるなんて、恐ろしいです。

エアコン処分した後、買わずにここまで来ましたが、そろそろ、マジで考え時。。
物価高になる前に買っておけばよかった(;´Д`)




お邪魔させていただいているブロガーさんが、"大人の塗り絵"をなさっていました、
うちにも買ったきり、本棚で寝かせている"大人の塗り絵"が数冊あったのを思い出しました^^

2
筆圧が強いんだと思います、すぐに色が乗らなくなります、
デジタルだと"消しゴム"で消せばテカリとか楽なんですけど(^^ゞ
お手本を一生懸命に真似したつもりでしたが、並べると違ってた(笑)






泣き言なんですけどね、憂鬱な気分です
実家から戻ってきてから、特にひどくて、親の病気のことだけではなくて、
嫌なことがバーーーーーーーーって重なっているけど、何1つ解決できる問題ではないので。。
何にも、やる気や意欲も、興味がわかない状態だったので、
色鉛筆で無心で塗り塗りしたのは良かったな~












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようご座います。
早速、色鉛筆の塗り絵をされたのですね。
素敵に仕上がりましたね。
色鉛筆って、私と同じでお手本と同じ濃さにするって難しいですよね。
そうそ、無心になって塗れれば、それが一番良い過ごし方だと思います。
人生色々あって、私達にも今までで一番大変な用事を仰せつかって息苦しいです。
でもこの問題、簡単な問題じゃなくて長期戦覚悟。。。
たぶんブログでは、お話出来ないくらい根深い話。。。
お互いに頑張りましょう。
いつかきっと乗り越えられますよ。

ピーちゃんこさん、こんばんは

早速、本と色鉛筆を引っ張り出してきました、
色鉛筆は準備も後片付けも楽でよいですね♪
褒めていただきありがとうございます、とても嬉しいです^^
なぜか薄くなりますね、
色の選びが悪いのかな??お手本通りにはいきませんね(笑)
ピーちゃんこさんのブログのおかげ、無心の時間が出来まして、
塗り終わった後は、達成感も感じて、気持ちが少し晴れました!!
今日も新しい塗り絵を、塗り塗りしています。

ピーちゃんこさんも大きな問題を抱えていらっしゃったのですね、
それでも毎日を充実して楽しく送っていらっしゃるのですね。
私はすぐにヘナヘナしてしまい、生きるのがしんどいなって思ってしまいます、
皆さんいろんな悩みを抱えながらもがんばっているのですよね。。。
絵を描いたり塗ったりするのが好きなので、
無心になって嫌なことを少しでも忘れる時間を作っていこうと思いました。

ピーちゃんこさんの大変な用事が、少しでも早く、解決されることを願っています。
コメントありがとうございます

こんにちは~

お暑うございます。
我が家もずーっと結婚してからリビングにエアコン無い生活を続けておりましたが、母の家に付けたエアコンは私がラジショピで頼んで付けた物だったので、それをとうとう我が家に取り付けて今年の猛暑で2回ほど点けて涼んでおります。
いやいや、今年の暑さは尋常じゃないですよ、助かっております。
天気予報で松本の気温見たってこっちと変わらない暑さで驚きますよ!
長野ももう同じじゃん、とね。

何だか色々と心に負担がかかる想いをされている様子。
ご両親と離れて暮らしていると見えない分余計な事も考えてしまっているのかな?
とにかく、今が色々と混乱する時期なのかなぁ?と勝手に想像しております。

私、本当に今年の5月まで何もやる気も出なかったし記憶があんまり無いんですよ。
ジュエリーの仕事を廃業しようかと、本気で思った位に堕落しておりました。

内に籠ってしまうと、もっと外の世界から隔絶しちゃってモノが見えなくなってしまいます。
見えないなぁ~、と思いながらも何とか学校の仕事もあるしやってはいました。
それはやっていたけど、それまで楽しんでいた趣味にも気が向かず、何をしていいのかも分からない状態がずーっと続いていたんですよ。
霧の中に入っている感覚だけはあって、ここからどうやって出るんだろう?と自覚だけはしてたのね、不思議と。

過去にカウンセリングを5年近く受けていたお陰か「その時を待つ」みたいな感覚を持っていて、時が動く事を知らせてくれる・・・じゃないけど、自分で動く時を待っていました。
それまでは多少はもがいてどうして良いのかとモヤモヤの毎日。

大人のお絵描きってとても良いと思いますよ。
とにかく、目の前の自分を落ち着かせる事をあれこれやっていって、その内違う事にも目が行くかもしれないし自分の感覚に任せて過ごして良いんじゃないかしら?

「私は何をやりたいのか?どうしたいのか?」

箇条書きもしたりしましたよ。
無理に元気になろうとしなくて良いんです。
今のこの状態を俯瞰しながら、どうしたいのか・・・それだけで良い。
気持を整理すると落ち着くかもよ。

ダラダラしていましたよ、マジで(^^♪
ダラダラしたって良い、自分が動き出すまでエナジーを今蓄えたいんだから。

先日、よく出店していた関内駅チカアート市でWSしに遊びに出掛けたのですよ。
6月に出店して以来もう出す気無いなぁ~と思いながらも遊びには行きたかった。
そしたら、出店者さん達とあれこれ話ている内にアラビア語で話しかけてくれた方がいて、私が出店しているのを知っていて今度是非アラビア書道を書いてみたいって言ってくれて・・・
あぁ、見てくれている人が居るんだぁ~と思っただけでやる気が出て来ました!
出店仲間達も皆さん優しいし話しかけてくれて楽しかった(^_-)-☆


そういうきっかけって欲しかったんだ!と気付いたんです、私!
だから焦らず、気落ちしても良いからじーっと自分が動き出すまで待ちましょう!それで良いんだから。
塗り絵も自由に好きなように描いてみたって良いんじゃない?
色だってあり得ない色合わせで遊んで、何だこりゃ?だって良い!
細かい事なんて気にしないで自由に描いて楽しんでみましょう!!
だって、誰も評価なんてしないんだから!!

サラームさん、こんばんは

これから、この尋常ではない暑さが、例年通りになっていくのかなって不安です。
こんなに温暖化が叫ばれていますが、
生活は電気を使うことばかりに発展していって、大丈夫なのかな・・
暑いからエアコン使わなくては命の危険ですが、エアコンを使うことで、また暑くなるんですよね。
矛盾だらけで、疲れますね
長野も避暑地とは言えなくなりますね、普通に暑いです(笑)

ご心配していただきまして、申し訳なく思っています、
少し愚痴りました(笑)
サラームさんも今年、そんな時期を過ごされていらっしゃったとは!!
お仕事廃業まで思ってしまうなんて、想像も出来ないぐらいの時間だったのですね。
こういう時は、うちにこもると、本当に碌な考えが浮かばないです、
波のように、こんな時期がひくのを待つしかないのでしょうね。
サラームさんの中の霧が晴れて、本当に良かったって思います。
大好きで続けてきたものが、サラームさんの出口のきっかけになったのですね、
サラームさん自身が築いてきたものがサラームさんを助けたんだなって、思いました。

戦争や温暖化、物価高、自然災害、病気、、、
なんだか、生きている不安?って感じ(笑)
以前通った精神科では、希死念慮があると診断されて、生きててなんになるんだろうって思う。
痛いの嫌なので変なことはしないですけど(^^ゞ
ちょっと、スゴイ大波にのまれている感じです。
なんか変なこと書いてしまって、申し訳ないです、ちょっと吐露したくなりました(;^_^A
やりたいことやって、ダラダラして、楽しいこと考えて、
この波が去っていくのを待ちたいと思います^^

なんか重くなってしまって申し訳ありません、
文字にしますとなんかとても深刻になってしまいましたけれど、
普通に良いこともあって、普通に笑って生活していますので、大丈夫です^^

お心遣いしていただきまして、ありがとうございます^^

プロフィール

メイ

Author:メイ
恐竜や天体の話が好きです
お花の写真や景色の写真を撮るのも好きなので、
下手な写真も載せていきます
よろしくお願いします

最新記事
ブログランキング
ランキングに参加してます。ポチっと☆

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR